すけあくろーの日報

エンジニアをしていますすけあくろーと申します。今日のログをつけるために日報を書きます。

2017/05/29の日報

昨日は完全に更新し忘れてたので今日更新しました。

 

今日の目標

swiftでサンプルアプリ開発
DBの本を読み直す
 

●今日できたこと

swiftでサンプルアプリ作れた
LT会に参加して交流した
 

●今日起こった問題点

特になし
強いて言えばMySQLのテーブルを一つ間違って消したくらい

●対処

最近はあまりモチベーションに頼りたくないのでスタートコストを下げるためにとりあえずで始めるようにしている。
難しい設計とか計画はしない
 

●所感

LTでは色々な話が聞けてすごく刺激的だった。

個人的にも勉強内容をシェアできたことは大きいと思う。自分でも企画してみたい。

個人的に最近作りたいものを作るというスタンスできていて確かに楽しいんだけど、Javaなりpythonなりもっと業務ベースで使えるようになりたいと強く思った。

 

個人で作りたいものを作るとやはり自分の引き出しの中でしか作りたいものが出ないことが多いし結果として本質的な解決策をデザインするに至らないことはあんまり意味がない。やっぱり誰かに使ってもらってカスタマーサクセス的な体験を自分がみられることが喜びとして大きいので使ってもらえるものを作ることにそろそろシフトして行こうと思った。