すけあくろーの日報

エンジニアをしていますすけあくろーと申します。今日のログをつけるために日報を書きます。

生き様とは

なんか深そうなタイトルをつけてますが、オルフェンズに感化されただけです。

今日できたこと

今日はラインへの通知関連の操作を自分でやってみるとかに挑戦できた。

実際うまくいった

今日の目標

ラインにコマンドラインからメッセージやアラートが遅れる仕組みを作ってみる

railsの開発勉強、基本を手を動かしながら抑える

 

今日の問題点

メッセージ送信時にアクセストークンはあってるはずなんだけど

なぜかエラーが吐き出される

railsの勉強に力が入らない

 

対処

アクセストークンの再発行とcurlのアップデート

これで解決しました。どうもcurlの問題っぽかったけどどうやって検証したらいいかわからなくて流れてしまった。

 

raolsは自分の中で作ろうと思う対象が定まってないのが一番の問題。

今までもやらざるをえないからやる、自分が欲したものだから作るが基本的なエネルギーであり行動指針を作って来ていたけど

そんなに甘いことも言ってられないので目標物を作って地味に地盤を固める。

 

所感

鉄血のオルフェンズ見てたらこの時間の更新になってしまった><

選ばれないもの、本来弱いものが集まり少ない手札で未来を描く姿とその散り際にすごく考えさせられたし何より主人公に理念がないのがすごく現代的だった。

感想はべつにかこうかな。

 

とりあえず最近またshellで作業する便利さに取り憑かれているので

zshの設定やらコマンドラインの整備をしてました。

rails難しい訳ではないと思うのだけどなぜか自分の中に入ってこない感があってちょと失速しているのでなんとかしないといけないです。

オルフェンズ見てる場合じゃない。

 

本日は以上です!!