すけあくろーの日報

エンジニアをしていますすけあくろーと申します。今日のログをつけるために日報を書きます。

サボりました

どうも、ゴールデンウィークにしっかりサボっていました。

結局アプリは完成せず、、、

 

自分の意思の弱さを痛感しています。

今日は色々と反省することが多かったので早めに書きます。

 

今日の目標

目標建てられてないです。

ちなみに今月の目標もまだです。

 

問題

問題ってのは目標や理想と現状のギャップを基本的にはさすので、問題はおきていません。

でも目標がないという最大の問題があります。

 

対処

先月の反省と一人会議をしてやることとやらないことを仕分ける。

目標を忘れないように可視化して見えるところ(ベッドの上)に貼り付ける。

タスクややりたい、やらないといけないことは逐次リストに記載する(まずはなんでもリストに記載する習慣をつけるため)

所感

目標を立てるという一番やらないといけないことについてできていないのがかなりまずいです。自分の人生なのだから自分が責任を取らないと。

そのためにも明確に目標やできるようになったことやらないことを決めないといけないのでこの記事を書き終わったらすぐにやります。

 

今日はとある会社の最終面接だったのですが、自分の考えがうまく言語化できなくて質問責任と説明責任を果たせなくてとても相手に失礼なことをしてしまいました。

自分は短い時間に魅力的に話すというのが苦手で準備が必要だったにも関わらず準備不足で全て吹き飛んでしまいました。

言語化するという行為をこの日報を通してもう少しうまくします。

面接に関わらず会話の中で独りよがりのセンテンスを吐き出してはその時間を無駄にしてしまうので肝に命じて当たり前をすることに徹します。

 

アプリに関してはバグの修正が追いつかないままGWに突入し実家でサボりを極めたのでKPI一人会議ののちにきちんと動くように巻きなおします。

 

 

本当に自分で自分の信用積立を全て切り崩した結果になったので

また今から自分に対しても、他人に対しても信用と実績を積立て行きます。

 

本日は以上です。