すけあくろーの日報

エンジニアをしていますすけあくろーと申します。今日のログをつけるために日報を書きます。

自分の行為に誇りを持つということ

今日の目標

特にたてられていない

 

今日あったこと、続けること

ウェアラブルバイスをつけ始めたらバイブで起きれるようになった。

Mastodonインスタンスをたてた。

weatherapiでアプリを作った。

 

今日起きた問題

起きれたものの筋肉痛と眠気に負けて1時間ほど腑抜けていた。

時間コストを感じるあまりに行動が制限されてしまった。

 

一番の問題は今日の目標を定めずにきてしまったことで、昨日の反省を今日に活かせてない。

 

対処

起きたらとりあえず水を飲んで動く。水は枕元に。

時間的コストを書き込むのは時間を意識したタスク処理や勉強をしたいからで、ゴールを見失っていた。なんのための勉強で、なんのために時間を測るのかと言えば将来への投資であり現状できることを増やしてここから何に集中的に取り組んでT型人材になろうかというスタート段階。なのでなるべく多くの技術や考えにふれて形に変える工程を踏んでいるわけでそこを見失ったらいけない。

時間を書き込むのはそのまま続けるが、ルールのための行動はしない。

 

今日の目標は決まった時間に決まった場所で立てることに効果があると思うので、

家を出るまでに目標を立てる習慣を作る。

 

所感

今日はまた面接と学校で結構スケジュール的にはいっぱいな感じもあったが、移動や休憩を効率よく挟むことで比較的集中できた。

アプリできたんがなんかすごく達成感がある。今回はサンプルとかをあまりみないで最大限自分で設計して実装することに重きを置いていたのでそこはなんとか達成できた。

 

以前の内定先で選考会に参加したのだけど、自分の同期にも会えたし

早く内定もらって10月に戻ってこいと言ってくれるのでありがたい。必要とされる感覚って忘れていたけども今の自分には一番のエネルギー源になった。

明日は1日顔発予定。なるべく多くのものを作る。