すけあくろーの日報

エンジニアをしていますすけあくろーと申します。今日のログをつけるために日報を書きます。

Swiftの開発初の鬼門

今日の目標

午前中に勉強や開発、午後にテストやら用事を済ませる

タスクややることの点数化をテストする

管理方式をスプレシートからWanderlist + Slackに変更

 

今日できたこと、続けること

なんとか6時には起きることができた。

午前中に勉強時間を作れた。

 

今日起こった問題

午前中家で宅配便を待ちながら勉強するも、そわそわして集中ができない

おもわずゲーミフィケーション関連の記事や本を読み漁り3時間脱線

アプリの開発中にでたThread 1:signal SIGABRTで開発ストップする

 

対処

amazonの受け取りは宅配ボックス作ろうと思う。それかコンビニ受け取り

 

脱線はやるべきことが明確になってないのと優先順位をつけなかったためストレスに感じることから脳が逃げ出そうとした。テスト勉強始めると部屋の片付けがはかどっちゃう例の現象と同じ。優先順位をつけて消化できるように最小単位に切り分け書き出す。

 

Thread 1:signal SIGABRTに関して

これはアクションと変数がStoryBordとviewcontollerでちがうために発生する。

今回は結局原因がわかるまでに時間がかかりそうなのと、Thread 1:signal SIGABRT

に対して処理をするよりも作り直すコストの方が低かったので今回はつくりなおした。

個人で勉強のためにやってるからいいけども、実際現場でやるわけには行かないので

対処は調べた。

 

所感

javascalaの時もエラーには苦しんだけど今回は完全にXcodeの使い方次第で防げたし

なにかしら再発防止策を打てるはずなのでもうちゃんとドキュメント読んで覚えたい。

とわ言え手を動かさないと使えないタイプなので数こなす中で早い対処方法を身につけよとおもいました。

 

コラム的なものも運用しているのだけど、定期的に更新したいので毎週何曜に更新とかってルールをつけようと思う。

最近思うのは自分の行動を高めるのにルール多いなと。

ルールを守るためのルールが出始めていて、他人にフィードバックをもらうのはやはり大切でですなと思います。そんなわけで明日は某コンサルの先輩に呼ばれ夜ミーティングからの飲み会に出向きます。

こんな僕に真剣にフィードバックくれるのでこちらもガチで行かねば失礼。

日々を着実に過ごす重要性が改めて身に沁みました。

ちなみにゲーミフィケーションはこの辺で勉強してます。

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp