すけあくろーの日報

エンジニアをしていますすけあくろーと申します。今日のログをつけるために日報を書きます。

習慣の難しさ

就活イベントで酒を飲んでそのままPCをひらかず寝る失態をおかしました><

 

習慣を作る上でスモールスタートすることは重要で

泥酔しかかっててもできるようにしないといけないです。

そんな訳でいろいろと投稿システムを見直します。

 

今日は2本で行きます。

 

2017/04/21の日報

今日の目標

面接面談が多いので自分の聞きたいことと仮説を持って臨む

合間時間でPythonの勉強

 

今日できたこと、続けること

仮説を持って面談で質問できたので収穫が多く、人事や企業の時間を消費せずにすんだ

仮説やきになるトピックをメモる習慣をつくる

 

今日起こった問題

あきらかに過密スケジュールを組んだので移動時間に次の面談の用意をしないといけなくて技術に触る時間を作れなかった。

 

時間とコスト計算をしないスケジューリングでダブルブッキング等の問題にかなり精神的なリソースを割くことになり夜にかけてガス欠になった。

 

対処、改善ポイント

週末にあらかじめ時間をとってある程度予想できるスケジュールや処理をバッチで行う。

そもそもで前夜の勉強での夜更かしがかなりリ脳内メモリの無駄を発生させたので規則ある習慣作りは急務。そのためにも食事の時間やふろの時間には気を使いたい。

睡眠の質が悪いので運動を取り入れるようしたい。

 ちなみにこのブログ記事がよかったです。

Unity開発者の方必見

UnityのGCはどんな実装になっているのか | Aiming 開発者ブログ

所感

当たり前なんだけどパフォーマンス維持が一番重要で安定稼働できる生活設計が必要と改めて思った。性格上過密なスケジュールをこなすのがあまり得意ではないしストレス負荷が高く翌日まで引きずるのである程度遊びのあるスケジューリングの中で生産性を高くする仕組みを作らないといけない。

ダブルブッキングに関しては完全に落ち度は自分にあり、web上でのスケジュール管理の難しさを思い知った。

 

でも最後に参加したレバレジーズの懇親会はとても有意義で、自分と近い指向性のエンジニアが多くていいなとかんじた。

また驚いたのは総合職の方がかなりクレバーかつエンジニア思考というかこちらの考え方に近いので採用の戦略すげーと関心しました。

 

本日は以上です!!