すけあくろーの日報

エンジニアをしていますすけあくろーと申します。今日のログをつけるために日報を書きます。

今週の目標と今日の日報

今週の目標

簡単なiOSアプリをできるだけ形にする(最低5つ)

 

なんでこの目標を立てたか?

今までSwiftを食わず嫌いでやってこなかった。

最近こんなアプリがあればいいのにと思うのでこの熱量を放置して逃すのは勿体無いと思った。

また、技術面において新たな発見や理解の向上をはかり自分のやれる幅を広げることが自分の強みを活かす上で有益だと思った。

 

 

 

今日の日報

今日の目標

・基礎的なSwiftの文法を理解するためにRPGをコントロールするシングルページのアプリを作る

 

今日あった問題

・そもそも画面開発するにあたって使いやすい配置を探す必要がありそこに時間を取られてしまった。

・デプロイがうまくいかない

 

対処

画面開発はやりだすとキリがないので動く状態でデプロイしてから画面の修正をするルールを追加

ローカルへのコミットを忘れ、git push heroku masterをわすれてた。現在解決。

 

 

所感

UI周りって難しいなと改めて感じた。デザイナーさんすごい。協力するって大事です。

今回は簡単なテストアプリだからいいけどある程度複雑なものを作る時にはUI次第でかなり体験に変化が出ると思った。今回は自作だけどチームで開発する時はしっかりコンセプトとかUXについて煮詰める必要があって、そこをスピードよく行くにはエンジニアでもちゃんとコミュニケーション取らないとと感じた。

凝り性と言うか、やりこみグセが悪い方向に働いてしまって今週の目標であるできるだけ多くのテストアプリをデプロイすることを見失いかけた。

自分の管理ってメタ認知的なものができないとうまく行かないなと感じた次第です。