すけあくろーの日報

エンジニアをしていますすけあくろーと申します。今日のログをつけるために日報を書きます。

今月の目標とかテーマとか

今月の目標

アプリの作成10本

githubに毎日草生やす

 

今月のテーマ

自分をローコストでコントロールする

 

今日の目標

テストコードを書く

サンプルアプリを作る

 

今日起きた問題

特になし

強いて言えば朝起きれなかった

 

対処

寝つきが悪く睡眠の質が低いので運動しないといけない

 

所感

やっぱ言語化するって難しい。こう自分の価値感や哲学、ロジックを知ってもらうことは今後必須になるので何度ダメ出しされてもやり続けようと思う。

 

そう言えば鉄血のオルフェンズを見た。すごく面白くて早く続きが見たい。

何冊かゴールデンウィークに本を読んだので感想をまとめてかこう。

 

本日は以上です!!

ラーメン食べたい

サボりました

どうも、ゴールデンウィークにしっかりサボっていました。

結局アプリは完成せず、、、

 

自分の意思の弱さを痛感しています。

今日は色々と反省することが多かったので早めに書きます。

 

今日の目標

目標建てられてないです。

ちなみに今月の目標もまだです。

 

問題

問題ってのは目標や理想と現状のギャップを基本的にはさすので、問題はおきていません。

でも目標がないという最大の問題があります。

 

対処

先月の反省と一人会議をしてやることとやらないことを仕分ける。

目標を忘れないように可視化して見えるところ(ベッドの上)に貼り付ける。

タスクややりたい、やらないといけないことは逐次リストに記載する(まずはなんでもリストに記載する習慣をつけるため)

所感

目標を立てるという一番やらないといけないことについてできていないのがかなりまずいです。自分の人生なのだから自分が責任を取らないと。

そのためにも明確に目標やできるようになったことやらないことを決めないといけないのでこの記事を書き終わったらすぐにやります。

 

今日はとある会社の最終面接だったのですが、自分の考えがうまく言語化できなくて質問責任と説明責任を果たせなくてとても相手に失礼なことをしてしまいました。

自分は短い時間に魅力的に話すというのが苦手で準備が必要だったにも関わらず準備不足で全て吹き飛んでしまいました。

言語化するという行為をこの日報を通してもう少しうまくします。

面接に関わらず会話の中で独りよがりのセンテンスを吐き出してはその時間を無駄にしてしまうので肝に命じて当たり前をすることに徹します。

 

アプリに関してはバグの修正が追いつかないままGWに突入し実家でサボりを極めたのでKPI一人会議ののちにきちんと動くように巻きなおします。

 

 

本当に自分で自分の信用積立を全て切り崩した結果になったので

また今から自分に対しても、他人に対しても信用と実績を積立て行きます。

 

本日は以上です。

フィードバックは難しい

昨日寝落ちしたため、この記事は昨日の日報です。

 

今日の目標

後輩とアプリに関するテストをする

ゲームの中から思考の癖とかを洗ってフィードバックする際に新しいやり方を試す

 

今日起こった問題

そもそもテストするに当たって想定するユーザーに接触できない

新しい方法のフィードバックとケーススタディをためしたものの参加者に刺さらない

 

対処

ユーザーを明確にする作業を怠った。そしてユーザーの価値を明確にできていないので言語化するもしくはビジュアライズする必要がある。

とりあえずではあるがデモの動画をつくった。

 

新しい方法を試すに当たって例外処理をロジックに組み込みわすれた。

そもそもでフィードバックがささることよりも自分で思考してスモールスタートをして結果を共有することで方向性や新たな発見をソフトなナレッジとすることに重きをおいたが、ベクトル的にミスだった可能性がある。

次回例外処理を加えたロジックを明確にノードを書き出し運用する。

 

所感

今のアプリの開発期限をGWが終わるまでとしてるのだけど、一向に進んでないので開発ペースをあげないといけない。精神的なコストよりも家で開発が進まないためファミレスなどで開発するため金銭的コストが高い。

 

フィードバックが刺さらなかった件は正直な想定内だったもののやはりロジックを明文化することやある程度相手の期待に答えることをしてあげないといけないと思った。

何より今回は自分で考えたことを試せているので学ぶ面からいけば確実にメンタリングしてるこちらが圧倒的に学んでいるのだけども。

明日は本を読んで少し考えを整理したり発信する日に当てたい。

眠気に負ける日々

最近めっちゃ眠いっす><

どうしたんだろう

 

今日の目標

アプリを1個デプロイする

面接、面談が目白押しなのでスケジュールをこなす

 

今日できたこと、続けること

朝起きて筋トレできた。

面接に必要な処理を前日のうちに済ませられた

 

今日あった問題

スケジュールが詰まりすぎで後半にガス欠になった

乗り換えをミスって余裕がなくなった。

 

対処

そもそも詰まって予定の日には予想できる文の乗り換えは調べてカレンダー載せる

ガス欠に備えて日頃から鍛える。そのためにもTABATAを週3でやる

 

所感

昨日は完全に寝落ちで更新できないし、今日は予定を詰め込みすぎて自分のことを冷静に振り返ることが難しくなっていた。唯一コンサルの先輩とランチした時間で色々と今後のこととか考えについてフィードバックをもらえた時間は自分のことを振り返ることができた。

時間に余裕がない日は精神的にすり減るのか極度に食べれないか、極度に食べすぎて白かすることが多いので気をつけないと、、、

 

本日は以上でしたーー

自分の行為に誇りを持つということ

今日の目標

特にたてられていない

 

今日あったこと、続けること

ウェアラブルバイスをつけ始めたらバイブで起きれるようになった。

Mastodonインスタンスをたてた。

weatherapiでアプリを作った。

 

今日起きた問題

起きれたものの筋肉痛と眠気に負けて1時間ほど腑抜けていた。

時間コストを感じるあまりに行動が制限されてしまった。

 

一番の問題は今日の目標を定めずにきてしまったことで、昨日の反省を今日に活かせてない。

 

対処

起きたらとりあえず水を飲んで動く。水は枕元に。

時間的コストを書き込むのは時間を意識したタスク処理や勉強をしたいからで、ゴールを見失っていた。なんのための勉強で、なんのために時間を測るのかと言えば将来への投資であり現状できることを増やしてここから何に集中的に取り組んでT型人材になろうかというスタート段階。なのでなるべく多くの技術や考えにふれて形に変える工程を踏んでいるわけでそこを見失ったらいけない。

時間を書き込むのはそのまま続けるが、ルールのための行動はしない。

 

今日の目標は決まった時間に決まった場所で立てることに効果があると思うので、

家を出るまでに目標を立てる習慣を作る。

 

所感

今日はまた面接と学校で結構スケジュール的にはいっぱいな感じもあったが、移動や休憩を効率よく挟むことで比較的集中できた。

アプリできたんがなんかすごく達成感がある。今回はサンプルとかをあまりみないで最大限自分で設計して実装することに重きを置いていたのでそこはなんとか達成できた。

 

以前の内定先で選考会に参加したのだけど、自分の同期にも会えたし

早く内定もらって10月に戻ってこいと言ってくれるのでありがたい。必要とされる感覚って忘れていたけども今の自分には一番のエネルギー源になった。

明日は1日顔発予定。なるべく多くのものを作る。

 

Swiftの開発初の鬼門

今日の目標

午前中に勉強や開発、午後にテストやら用事を済ませる

タスクややることの点数化をテストする

管理方式をスプレシートからWanderlist + Slackに変更

 

今日できたこと、続けること

なんとか6時には起きることができた。

午前中に勉強時間を作れた。

 

今日起こった問題

午前中家で宅配便を待ちながら勉強するも、そわそわして集中ができない

おもわずゲーミフィケーション関連の記事や本を読み漁り3時間脱線

アプリの開発中にでたThread 1:signal SIGABRTで開発ストップする

 

対処

amazonの受け取りは宅配ボックス作ろうと思う。それかコンビニ受け取り

 

脱線はやるべきことが明確になってないのと優先順位をつけなかったためストレスに感じることから脳が逃げ出そうとした。テスト勉強始めると部屋の片付けがはかどっちゃう例の現象と同じ。優先順位をつけて消化できるように最小単位に切り分け書き出す。

 

Thread 1:signal SIGABRTに関して

これはアクションと変数がStoryBordとviewcontollerでちがうために発生する。

今回は結局原因がわかるまでに時間がかかりそうなのと、Thread 1:signal SIGABRT

に対して処理をするよりも作り直すコストの方が低かったので今回はつくりなおした。

個人で勉強のためにやってるからいいけども、実際現場でやるわけには行かないので

対処は調べた。

 

所感

javascalaの時もエラーには苦しんだけど今回は完全にXcodeの使い方次第で防げたし

なにかしら再発防止策を打てるはずなのでもうちゃんとドキュメント読んで覚えたい。

とわ言え手を動かさないと使えないタイプなので数こなす中で早い対処方法を身につけよとおもいました。

 

コラム的なものも運用しているのだけど、定期的に更新したいので毎週何曜に更新とかってルールをつけようと思う。

最近思うのは自分の行動を高めるのにルール多いなと。

ルールを守るためのルールが出始めていて、他人にフィードバックをもらうのはやはり大切でですなと思います。そんなわけで明日は某コンサルの先輩に呼ばれ夜ミーティングからの飲み会に出向きます。

こんな僕に真剣にフィードバックくれるのでこちらもガチで行かねば失礼。

日々を着実に過ごす重要性が改めて身に沁みました。

ちなみにゲーミフィケーションはこの辺で勉強してます。

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

いかに自分の落下速度を早めるか

今週の目標

なるべく多くのアプリを開発する(締め切り 30日)

日曜日に報告します。

 

今日の目標

アプリ3本作る

読書10分

 

今日起こった問題

朝起きれない→午前中の時間で開発ができない→午後の予定で開発時間を失う→自己嫌悪

午後も生産性が低い

 

対処

筋トレして風呂に入って早くオフライン状態にする

家だと生産性を失うので近くのファミレスに行く

 

 

所感

今日は朝起きれないところに始まり1日全然生産を行わないし

何よりもモチベーションというものに振り回されてしまう最悪の状況だった。

 

目標達成に必要なのはモチベーションよりも習慣とスモールスタートと細かいタスクを積み重ねることなので

改めてそこを認識してスケジュールから管理しないといけない。

そもそもなんのためのアプリ開発や勉強かといえば自分のキャリアの幅を広げ

3年で事業に置けるリードエンジニアになることなのでそこを忘れたらだめだ。

もうちょい3年後の目標をはっきりさせた方がいいかもしれない。

 

sudoken.hatenablog.com

この記事すごく刺さっていて自分の落下速度を早めないといけないな。。。

自分の落下速度を早め、人生に責任を取れるのは自分しかいない。