
すけあくろーの日報

エンジニアをしていますすけあくろーと申します。今日のログをつけるために日報を書きます。

今日の目標

なし

 

今日あった問題

目標たてられてない。

体調に振り回されて言い訳が増えている。

睡眠が浅い

 

対処

目標管理のために一人会議を8時にやる。

なんでもいいからgithubにコミットして草を生やす。まずは毎日何かしらコミットする習慣が大事。

ストレッチして早めに寝る

 

所感

やっと熱と頭痛から解放されました。

扁桃腺周りが年に何回かやれれるのできちんとケアしないといけませんね。。。

明日は特に予定もないので、swiftでの開発と頼まれている簡単なbotの作成をしようと思います。

BOT何で開発しようか。node.jsが個人邸にはいいかなと思うけど、運用する環境でnode.js触れる人いないから結局PHPpythonでいくかも。

まあその辺は明日プロトタイプ動かしながら考えます。

 

 

本日は以上です

 

体調よ安定してくれ

この3日ほど高熱と激しい頭痛で死んでおりました。

そしてなぜか左手がやたら痛い。。。

 

とりあえず回復したので明日からまた再開します。

あ、そういえばmastdonサーバーをとりあえずで立てていましたが試したい遊びができたので停止しました。

 

今日は以上です。

生き様とは

なんか深そうなタイトルをつけてますが、オルフェンズに感化されただけです。

今日できたこと

今日はラインへの通知関連の操作を自分でやってみるとかに挑戦できた。

実際うまくいった

今日の目標

ラインにコマンドラインからメッセージやアラートが遅れる仕組みを作ってみる

railsの開発勉強、基本を手を動かしながら抑える

 

今日の問題点

メッセージ送信時にアクセストークンはあってるはずなんだけど

なぜかエラーが吐き出される

railsの勉強に力が入らない

 

対処

アクセストークンの再発行とcurlのアップデート

これで解決しました。どうもcurlの問題っぽかったけどどうやって検証したらいいかわからなくて流れてしまった。

 

raolsは自分の中で作ろうと思う対象が定まってないのが一番の問題。

今までもやらざるをえないからやる、自分が欲したものだから作るが基本的なエネルギーであり行動指針を作って来ていたけど

そんなに甘いことも言ってられないので目標物を作って地味に地盤を固める。

 

所感

鉄血のオルフェンズ見てたらこの時間の更新になってしまった><

選ばれないもの、本来弱いものが集まり少ない手札で未来を描く姿とその散り際にすごく考えさせられたし何より主人公に理念がないのがすごく現代的だった。

感想はべつにかこうかな。

 

とりあえず最近またshellで作業する便利さに取り憑かれているので

zshの設定やらコマンドラインの整備をしてました。

rails難しい訳ではないと思うのだけどなぜか自分の中に入ってこない感があってちょと失速しているのでなんとかしないといけないです。

オルフェンズ見てる場合じゃない。

 

本日は以上です!!

この3日間のこと

この3日間非常に精神的にも肉体的にも限界で毎日寝落ちしておりました。

何をしてたかと言えば特に何かがあった訳でもないんですが、集中力が持つ限りコード書いて体力の限界まで起きているみたいな生活でした。。。

 

毎日一人会議とか反省会をしていたので

目標やらふりかえりはしていたのですが、アナログにノートに書いてしまったんであげるのはちょっとめんどいなと思っております。

 

これを書き上げたら明日からの週間目標とテーマを決めるため一人会議します。

 

最近railsの課題をもらったのでやってるんですが、reilsとか環境構築にめっちゃ時間かかりました><

Qiita偉大!

 

 

今日は以上です!

休養して明日に備えます。

食べ過ぎた。。。

今日の目標

今月の目標達成までの進捗から逆算すると制作物を作る回数が少ないのでサンンプルアプリを一つ動く状態にする

 

今日できたこと

ようやく納得できる形で自分の考えを言語化できた。

時間あたりに書き込んだコードの量が増えた。

 

今日起きた問題

サンプルアプリでまたもsignal SIGABRT発生

 

対処

発生箇所の特定と回避方法をまとめて開発フローに組み込む。

とりあえず今日はこれを解決したら体力的に限界がきた。

 

所感

言語化することに関して。

自分が納得できても相手にブレなく伝わってることが一番重要なので視点をもっと客観に持ってかないといけない。あと傾向として相手のテンションや表情にかなり引っ張られて自分のコンフォートゾーンで勝負できないとうまく言語にならないことがおおいのでなんとか改善したい。

緊張で自滅というよりは相手との距離感の問題でそこは開幕のトークなど改善できるポイントは多いので改善する。

 

なんとか動くものを作ること、開発のスピードが自分の想定するラインに追いつきつつあるのでこの状態を維持したい。

まだまだ改善ポイントはあるものの小さくスタートしてできることや理解度をある程度深めて行きたい。そのためにも興味を失わないように情報収集とスタートできる環境作りをして行きたい。

 

本日は以上!

 

今月の目標とかテーマとか

今月の目標

アプリの作成10本

githubに毎日草生やす

 

今月のテーマ

自分をローコストでコントロールする

 

今日の目標

テストコードを書く

サンプルアプリを作る

 

今日起きた問題

特になし

強いて言えば朝起きれなかった

 

対処

寝つきが悪く睡眠の質が低いので運動しないといけない

 

所感

やっぱ言語化するって難しい。こう自分の価値感や哲学、ロジックを知ってもらうことは今後必須になるので何度ダメ出しされてもやり続けようと思う。

 

そう言えば鉄血のオルフェンズを見た。すごく面白くて早く続きが見たい。

何冊かゴールデンウィークに本を読んだので感想をまとめてかこう。

 

本日は以上です!!

ラーメン食べたい

サボりました

どうも、ゴールデンウィークにしっかりサボっていました。

結局アプリは完成せず、、、

 

自分の意思の弱さを痛感しています。

今日は色々と反省することが多かったので早めに書きます。

 

今日の目標

目標建てられてないです。

ちなみに今月の目標もまだです。

 

問題

問題ってのは目標や理想と現状のギャップを基本的にはさすので、問題はおきていません。

でも目標がないという最大の問題があります。

 

対処

先月の反省と一人会議をしてやることとやらないことを仕分ける。

目標を忘れないように可視化して見えるところ(ベッドの上)に貼り付ける。

タスクややりたい、やらないといけないことは逐次リストに記載する(まずはなんでもリストに記載する習慣をつけるため)

所感

目標を立てるという一番やらないといけないことについてできていないのがかなりまずいです。自分の人生なのだから自分が責任を取らないと。

そのためにも明確に目標やできるようになったことやらないことを決めないといけないのでこの記事を書き終わったらすぐにやります。

 

今日はとある会社の最終面接だったのですが、自分の考えがうまく言語化できなくて質問責任と説明責任を果たせなくてとても相手に失礼なことをしてしまいました。

自分は短い時間に魅力的に話すというのが苦手で準備が必要だったにも関わらず準備不足で全て吹き飛んでしまいました。

言語化するという行為をこの日報を通してもう少しうまくします。

面接に関わらず会話の中で独りよがりのセンテンスを吐き出してはその時間を無駄にしてしまうので肝に命じて当たり前をすることに徹します。

 

アプリに関してはバグの修正が追いつかないままGWに突入し実家でサボりを極めたのでKPI一人会議ののちにきちんと動くように巻きなおします。

 

 

本当に自分で自分の信用積立を全て切り崩した結果になったので

また今から自分に対しても、他人に対しても信用と実績を積立て行きます。

 

本日は以上です。